Info  Abut me  Blog 
ぶつぶつ  おでかけ Handmade  Memory  山のもの ふむふむ  Link  Mail

2007

Blogとは別にちょっとMutter

06.12.31 晴れ 1℃ 

いよいよ大晦日。
全然そんな気になれないままですが、昨日の餅つきで少し実感。
朝はやはり体がギクギクいって動いていました(^^;
それでもなんとか少し片づけをして(大掃除にはいたりません)
早くも夕方。
マミィは朝から動き続け、私が下に降りていった時にはもう年越し蕎麦を打っていました(@@;
私は手伝う事もなく、カメラマンに徹していました(^^;
恐るべし67歳です(笑)
さぁ今日は手打ち蕎麦講座!
 
蕎麦粉に水を加えて混ぜ混ぜ。こねこね。初めはばらばらの粉が一つにまとまってきます。
それを手のひらで伸ばしていきます。
ある程度伸びた所で棒が登場。
大きく伸びて来たら長い棒に替えてのばす。のばす。
蕎麦様の包丁でカットしていきます。手打ち蕎麦暦は3,4年なので、まだ太さはバラバラです(笑)
 
でもやっぱいい感じ〜♪
年越し蕎麦は『ゆく年くる年』を見ながらなので、まだおあづけ。

こんなに手作りに囲まれるのは本当に幸せな事だとつくづく。
私にやれったって。ねぇ〜(^^;
うんうん「ムリムリ〜」がエコーかかって聞こえてきます(爆)

 

06.12.30 雪 -3℃ 

今日はruru家 年末恒例 お餅つき!

 
台所からガスホースを引いて、車庫に設置した蒸篭(セイロ)でお米を蒸かす。
我が家の臼は1臼二升のお米をつけます。
続けてつくので、2段で蒸け上がるのを待ちます。お米が蒸けたかどうかは、数粒を手に取り、小指と親指で軽く潰れるとOKなんだとか。
臼にお米を移して杵で練ります。
練が70つきが30といい、この練でお餅の善し悪しがほぼ決まります。
ダーも私と結婚して10年。やっと練りもまぁまぁ(?)できる様になりました。
去年あたりから、やっと父の判断をもらわなくても感覚をつかんできたみたい(^-^)
伝統とはこうして受け継がれていくのですかね〜
この時点ではまだアツアツです。この中に手をいれる『あいどり』もなかなか大変なのですよ。
つく人は、あいどりさんが「よし!」と言うまで止める事ができません。
その「よし!」の判断もやっと私もなんとなくできるようになりました(^-^)
つきあがったお餅に黒豆を入れて、コネコネ。コネコネ。
この時にはもう冷めているので、ただただ気持ちいい〜♪ずーっとコネていたいくらいですよ(^^;

形を整えて
片栗粉をまぶしたテーブルに「それっ」と。
落とさないように、毎回ドキドキ。
中に餡を入れて豆大福♪もちろん餡子も手作り。(当然マミィのね)
今年は姪っ子の為に可愛く赤餅も作りました。この伸びを見てちょーだいよ(^0^)
後は春に摘んで冷凍してあった蓬(よもぎ)
 

上記、わかったような事を書いていますが、すべてウケウリであります(^^;
今年は近所の人から2臼頼まれて、全部で7臼つきました。
私は6臼のあいどりをしました。
まぁ〜、毎年の事ですが右手と背筋が筋肉痛です(--
お餅の弾力ってすんごいんだから!
でも、おいしいお餅の為なので、我慢しちゃいます(^-^v
この体では掃除は年越ししそうですねぇ〜

 

06.12.09 晴れ 0℃ 

あぁ寒い。。。
路面ツルツルピカピカ><
車を走らせてフワッと浮く感覚はなんとも言えず気持ちが悪い。

昨日、母と腕相撲した。
もちろん私がかなう相手ではない。
ビクともしなかった。
考えてみたら、私が力を使うのは、お琴を弾く時と
冬道で車のハンドルをしっかり握る時、PC入りバックを持ち歩く時。
この数えるくらいしか腕力を使わない。
衰えるはずだよ。
昔は腕立て伏せ1日100回はしていた事もあったのに。

先日会社の飲み会で私がついこの間のようにお店の事や
出来事を話していても、気づくと15〜20年前の話だったりする。
「ruruさんのこの間は、けっこう前だよねぇ〜」と言われ
ちょっと気分低迷。
お年寄りがまるで昨日のことのように昔の話をする気持ちが
よ〜くわかる最近であります。

明日、お友達のお呼ばれして、札幌JRタワーの35階でランチを
ご馳走になってきます♪
ダーが何を着て行こうかと、あれこれ出して
久々にスラックスなど履いてみた。
入らない。
どれひとつもだ。
本人もかなりショックの模様。
プクプク度がかなり増しているもんなぁ〜
本人の自覚以外に救われる道はないと思うよ。
人にいくら言われてもね。。。
明日はたらふく食べて、あさってからがんばれっ!!

 
06.12.05 雪 -3℃ 

ここんところ、冬です。
ってもう12月だからしかたないか。。。
なんかまだあきらめきれていない←何が!

12月に入ってしまって、し・か・も・もう5日。
まい年同じこと思うよね。
また今年も時間を大切に使えていなかったのでは?と問いかける。
でも、今年はファイターズに燃えた年なので
なんとなく、充実感があるかなぁ〜
なんて、今、一年を振り返る余裕はチトないので、年末にしよう。

仕事が相変わらず忙しく。。。人手不足。
かといえ、新しい人に来てもらっても、教える手間がストレスになるので
大変でもなんとか今のメンバーで力をあわせて乗り切るぞ!

ダーの風邪ぎみなのがなかなか治らなくて
フルーツジュースをがんばって作り続けています。
夕飯で残った野菜なんかも混ぜちゃってねっ。
全然わからなくなるもんだっ!(^m^)

そうそう、日曜日に『弐萬円堂』へ行ってきた。
メガネを作りにねっ。
健康診断の時、すごく視力が落ちてて、ショック受けて。。。
まぁメガネも10年くらい作り直していないからねぇ〜
で「イナバウアーフレーム見せて下さい」と(爆)
やっぱり私もミーハーなのかな。
ダーと二人、荒川静香さんのCMで、弐萬円どうだねっ!
てことで決定した訳だし(^^;
まだ出来上がって来ないけど、メガネ屋さんでの視力はそんなに
悪くなっていなかったけどぉ〜せっかくなので作りました。
フレーム無しの、ごくごく無難なタイプ。
あっ、結局イナバウアーフレームではないのにしましたけどね。
形状記憶にはしました。

 
06.11.30 雪 3℃ 

母に11/23の私の『ぶつぶつ』を見せた。
ミー↑ハー↓って何?
一瞬 ん?
それミー→ハー→って発音するんだよ。
何のことかと思った。
すかさず旦那が「ニーハオ」みたいだ。
と大笑い(^^;
すると父が「若者の流行語だろ」
違う違う。
ましてや、我々は今や若者ではないのだから(笑)

でも、語源をしりたくなりました。
ミーハーって何の略?

今日は雪の日でした。
それでも札幌はたいしたことないんだけど
近郊では30cmもの積雪があった所もあるみたい
いよいよ『冬』です。

 
06.11.23 曇り雪 5℃ 

昨日から北海道の空模様は荒れています。
まぁ11月も末になってきたから、当たり前ですなぁ〜
先週の土曜にあった日ハムの優勝パレードは
天気が良くてサイコーでした!
最前列確保で。朝から並んだ甲斐がありました。

チョット他のブログとだぶるけど
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

11/18(土)日ハムの優勝パレード見に行ってきました。
旦那と話をしていて、人混みが嫌いなので行くのはやめようと思っていたら。。。神奈川から友達がパレードを見に仕事の休みを取って来るなんて言うもんだから、私も付き合うことにした。
仕事も忙しかったし、前日まで行こうか迷っていたけど。
でも付き合うことにした。

せっかく行くんだったら、後ろでなんて見たくないし
朝7:00に家を出ることに決めたのは、前日の12:00近く(笑)
で、せっかく行くんだったら紙吹雪も用意したいし、
3時間も待つんだったらイスも必要だし。デジカメも。。。
朝友達に会ったら彼女はなんか身軽。
私、付き合いなんですけど大荷物(爆)

8:00には街中に到着して友達の友達と現地で連絡を取って合流!
友達の友達は友達を連れて来ていて4人で場所取り開始!
パルコの横のいい場所最前列をGet!!のはずが。。。
「ここは報道席になるので移動してください。。。」
もっと早く言ってよぉ==!
いい場所もう人が。。。道路の向こう側に4人でダッシュ!
二列目になってしまったけど。。。隙間を探してウロウロしていたら
前列の方々が、詰めたら入れますよ(^^
天使のお言葉〜お言葉に甘えて、入れてもらって
最前列のGet成功。
報道席の逆側になってしまったので、主要な選手はあまり見れなかったけど、稲葉選手、鶴岡選手、森本選手etc...
(帽子をかぶっていないとイマイチ顔がわからない)
新庄もチラッと。

パレードは独特の雰囲気があるね。
付き合いでも行って良かったよ。

驚く事に、その日の夕刊に我々3人がバッチリ載っていた(爆)
でも神奈川から来た友達1人カットされていて…落ち込む落ち込む。
あの、私付き合いなのでカットしてくれて良かったんですけど。。。会社の人に見つからないようにと祈っていたんだけど
私が函館に出張している間にその新聞は、社内回覧されていたらしい。。。
いやぁ〜んまるでミーハーじゃないの〜
明日、久々の会社出勤なので、なんだかコッパズカシイのであります。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

その記事を期間限定で身内の為に載せようと思います(笑)

クリックすると大きくなります



 
06.11.15 晴れ 8℃ 

あら、気づけばもう11月も半ば。

今、津波警報が北海道の広い地域に出されていますが
千島列島でマグニチュード8.?との事ですが
札幌では地震があったことすら知らなかったです。
そんな中で、もし大きな津波が来たら・・・と考えると
恐ろしいですね。
取り合えず、今のところは被害も報告されていないようで
のんきに、世界バレーを見ていました。

今日は、帰りの電車の中で突然、女子高生?
が倒れたみたいで、「医療関係のお仕事しているかた・・・」とアナウンスがあり、しばらくしてから救急車で運ばれて行きました。
意識は戻っていたようだけど、一人で電車に乗っていたのか
付き添いはいないみたい。
もし自分が倒れたら。。。と考えてしまいました。
すぐ、身元がわかる物を用意しておかなきゃ。


 
06.11.03 曇り 10℃ 

最近は毎日ストーブ活躍しています。
○マダ電器でもファイターズの優勝セールをしていて
昨日、ダーが携帯をムーバからFOMAに変えてきた。
特典&ポイントなどで無料になったと。
私にもこの機会に変えたら?
「えっ?私とテレビ電話で話ししたいの?」(爆)
「うん。したい」(爆爆)
「じゃ〜変えようか」(爆爆爆)
と言う事で、朝開店前にいって、混む前に店内へ。
でも、欲しい機種は在庫切れ。明日入荷予定なので
楽しみでありまぁ〜す♪

その後、百合が原公園へサイクリング♪
マフラーをしてね(^^;
 
石狩街道の防風林ポプラ並木も少しずつ色づいてきました。
(携帯photoなので、いまいちわからないかも)
   
百合が原を写真撮りながら走りました。
きっと年内最後だろうなぁ〜もう寒いし。。。でもできるだけがんばろう〜
私は久しぶりだったので、少し走っただけで足が笑ってきました(--
   
紅葉も終わりに近づき、枯葉のじゅうたんの上を歩いてきました。
枯葉を踏みながら歩いて、その音に癒されました。
   
我が家の庭では、スズランが愛らしい実をつけています♪
   
おまけ(笑)
野球の日本シリーズを見に行った時、なんと。ムネオちゃんと遭遇(爆)
いろんな人が握手を求めたり、一緒に写真を撮ったりしていましたので、せっかくだから(何が?)横からパチリと(^^;



 

06.10.24 晴れ 10℃ 

またまたファイターズネタ(笑)
突如舞い込んできた日本シリーズのチケット2枚!
『信じられな〜い』
し・か・も 8,000円もするのにくれると言う上司!!
上司に業者さんが下さったらしい。
その上司は巨人ファンなので、あまり日ハムには興味が
ないようなので、ラッキー♪
ダーはお仕事なので、母と二人で応援してきます。
父は一人TVの前で大好きな日本酒片手に
応援することでしょう(^^;

 
06.10.22 曇り雨 10℃ 

 
函館の叔母から秋鮭が届きました♪
さばくのはもちろん。母。
筋子と母体のツーショット。
この命、大切にいただきます。
お魚さん。ありがとうございます。

ファイターズ。今日は勝利!
TVの前で、応援歌を歌いながら家族で応援しました(笑)

昨日は、父の少年野球チームが札幌102チーム中ベスト4で
『つどーむ』という、少し小さいけど一応ドームで準決勝があったので
ダーと写真撮影に!
今年はチーム開設30周年なので、母も記念に一緒に見に行きました。
結果は。。。コールド負け><
でも、ここまで来ただけ立派ですっ!
ニコンのD1Hは重かった。。。球場は少し暗くてシャッタースピード
遅めにしたので、私の腕ではブレ写真が多かったです。
でも楽しかったぁ〜。


 

先日、ダーがサイクリングした時のフォトです。
水辺にヒヨドリが居ます(^-^)
紅葉が進み、すっかり秋です。

小さくてわかり難いので、クリックして見て下さいね。


 

06.10.10 晴れ 22℃ 

最近は秋が深まってきています。
プレハブでは足元ヒーターは欠かせないものに(^^;
土曜日は低気圧の影響で、風が強く築30年を超えている我が家は隙間風がピューピューで、ストーブをつけました(><
今年も灯油が高くてねぇ〜やにやっちゃうよぉ。

最近は仕事が忙しく、忙しいと何かとやりたくなり
こうしてPCに向かってみたり(^^;
まぁ、余力があるって事は、たいした忙しくないってもんだね。
日曜日にはネット友から紹介状をもらったので
Mixi足を踏み入れてみました。
最初はミクシィ?何のこと?と思ったけど
ちょうど、会社の人から数日前に聞いた話を思い出して
あぁ==あれだっ!と(^^;
まだよくわかっていないけど、ボチボチお散歩にネット上をうろついています。

今週は父の動きとしては、銀杏採り(ホッ)
銀杏なら、たくさん採って来てくれぇ〜

 
父がスーパーの駅弁売り出しで買ってきてくれた『鱒寿司』
美味しかったけど
高いよぉ〜
1,300円だって
むふふっ(^з^
ファイターズのプレイオフのチケットでっす!
我がチームの少年野球監督
S氏から譲って頂きました。
並んでも手に入らなかった方ごめんなさぁ〜い!
しっかり応援してきます(^^v
12日はこっそり少し早めに仕事を上がらせてもらう約束を上司としたので、準備は万端。


 

06.9.27 曇りのち雨 18℃ 

これからは一雨ごとに秋が深まります。
街路樹も少しずつ色づいてきていて。早いなぁ〜と
また思ってしまうのであります。

ファイターズ シーグン優勝(*^0^*)
なんか嘘みたいなことですよね。
新庄パワーなのでしょうか。
北海道もチームもとても盛り上がっていて
普段あまり野球を見ていないような人でも喜んでいます(笑)
今後の生き様が気になります!
やはり新庄は宇宙人なのかも==

会社帰り、車の中で優勝を知りました。
家に帰り「優勝だねぇ〜」と入っていくと
「あら、なんで知っているの?」と??
マミィはパークゴルフで優勝した自分の事だと思ったらしい(^^;
まぁ、確かにマミィが優勝したのもビックリだけどね。



 
06.9.10 曇りのち晴れ時々雨 24℃ 

今日は町内会のレクリエーションがありました。
最近はできるだけお手伝いに参加しようと心がけています。
子供の頃から住んでいる町内。
今は二世代目に入りつつ、高齢者が多くなっています。
2年前、役員が回ってきて広報部長をしました。
その時に、町内だよりを楽しみにしている方がいるとか、
町内の集まりを楽しみにしている方がいる事を聞いて
それまで無関心にしていたのですが
少しお手伝いしようという気持ちになりました。
参加してみて初めて知る、町内のひづみ(^^;
過去からいろいろと引きずっている事も多く、驚きました。
そんな中でも、一生懸命動いてくれている若い方もいらっしゃって、心を入れ替えました(ちょっとだけ)
もちろん、ダーも引っ張り出してお手伝いしてもらいました。
結果、私よりもはるかに働いて、役立っていました(笑)

PCのディスプレイ、新しくなりました!
今度は液晶の19インチで快適♪

週明けから、また本社から偉〜い方々がゾクゾクと来るので
疲れる日々が続きそう〜〜

 
06.8.23 曇りのち晴れ 27℃ 

かなり陽が短くなってきましたね。
仕事をしていて、早く陽が暮れるとなんだか焦ってしまいます。
今年ももう終わりに向かっているのかと。。。
もう8月末だしね。(--;
時間は大切に使いたいものだと思いながらも
なかなか早起きができないし(^^;

最近、ダーのPCのブラウン管が不調です。
電源を5回くらい入れなおさないと映らなくなってきた。
また出費かぁ〜〜><
HPの更新作業はダーPCを使っているので
壊れた時は即購入しなければ。
中古のを買ったんだけど、EIZOのブラウン管だそぉ==!
意地を見せてがんばって立ち直ってくれ!
もしかして、叩けば直るのかな?



 
06.8.22 雨 27℃ 

一日雨で気温が高く、まるで梅雨のようです。
通常生活がはじまっていますが、連休の様子を紹介。

あまりにも早く過ぎてしまった夏休み(^^;
12日は旦那の方のお参りを終え
13日は予定通り、ペンキ塗り&祖父の法事の為幌加内へ!
両親は12日から幌加内へ入り、
我々は朝早く出て、午前中にペンキ塗りをする計画
のはずが。。。
「エッ!7時30分!!!?」と飛び起きたダー。
予定起床を2時間も寝過ごしてました(--;
やらかしてしまいました。
着いた時には炎天下の中、父と義叔父はトタン屋根に上がって
1/3は終わっていました。
あまりにも天気が良くて、暑くて、脱水症状を起こすのではないかと、水分を運びに私も地下足袋を履いて、屋根に上り
自分も塗れば、5分でも早く上がれるのではないかと思い
「私も塗る!」と宣言したけど「頼むから止めてくれ」と言われ断念。
なので、屋根の側面を脚立に上がって塗ることにした。
そんな時「わぁっ!!!」とダーの声。
駆け寄ってみると、ダーが青くなっている←ペンキで(爆)
場所を移動した時に、命綱の根元が回転してバランスを崩し
ペンキの入った缶を放り出してしまったのであります(^^;
目に入らなかったので笑い話ですが、顔の1/4は青くなり
Tシャツはもちろんゴミ箱行き。幸い麦わら帽子を被っていたので頭は少し青く染まった程度で済み、志茂田影樹みたいだったけど、乾くと固まったので散髪しました。
はぁ〜やれやれ。

14日は祖父の33回忌法要。
住職が30分以上遅刻(^^; これまた炎天下の中、待ちました。
お経を頂いている時間も人に止まるアブが気になって
私はずっと人のアブ払いをして終わりました。
お墓の横には、可愛い白い桔梗が咲いていました。
品があり、涼しげ〜〜


そして、蕎麦好きの人は大好きな『松屋食堂』で蕎麦を食べました。私はあまり蕎麦好きではないので、ちょっちキビチィ〜
その後、キャンプ場へGo!
剣淵は、山あり、湖(人造湖)あり、遊び場あり、温泉あり、そして絵本の里としてがんばっているようでした。
私は湖畔をサイクリングしてきました。これまた一人でですけどね。
バーベキューの火起しの時に、ダーは何も考えずに点火材を全部燃やしてしまった(^^;
炎が上がる上がる。
隣のキャンパーの子から「火事だぁ〜」などと言われ。。。(--;
火が少し納まってきたところで、友人夫婦が用意してくれた素材を焼きに!まずはサイコロステーキ♪
すごい音を立てて焼け始め、あっと言う間にコゲ目。
パクリとすると「ジューシ〜うまいっすぅ〜〜」
今回は、量を抑えて品質重視で買出しをして来てくれた。
どれもとても美味しく頂きました。感謝感謝。

朝方、テントの上を歩いている虫の足音がカサカサ。
そのうちスーッとコケて落ちた様子(笑)もう一匹残っていたので
またいつ落ちるのかと気になって寝不足になってしまった。

朝食のフレンチトーストを食べて、富良野へ向かう事にした。
どおせUターンラッシュで混むから、ドライブドライブ♪
おでかけで写真を少し紹介しています。

16日は洗濯ラッシュ!

17日からお仕事。てな感じで、忙しい連休でしたぁ\(^0^)/

 
06.8.9 晴れ 32℃ 

夏です。
毎日、室温35℃くらいの中でボーッとしながら仕事しています。
逆境に燃える私は、だるいながらも元気です(^^;
今日は『高酸素水』を飲んでみた。
舌触りはまろやかで、飲みやすかった。普通のお水の5倍の酸素が入っているとか。
あまり飲みすぎると、体が酸化して老化すると職場の人に言われたけど、そうなの?
活性酸素とかいうやつが増えるって事かな?

今週末から夏期休暇ですなぁ〜
私の休暇は12〜16日。今年は短めです。
支店内の人はほとんど、12〜20日まで休みなのですが
私の担当している現場の建物が竣工間じかでいろいろと忙しいので、ゆっくり休んでいる気分になれず、出勤することにしました。自分で組んだスケジュールなので、文句はいいませぇ〜ん。
ただ、友達と会いたいなぁ〜とか、縫い物したいなぁ〜なんて思いますが、今年の休みは、法事や屋根のペンキ塗り手伝いなど、行事に追われています。
そんな中、無理やりキャンプに言ってきます(笑)
今年は『剣淵』というところ。
またブログにも写真をモブログしようと思います。

ひよどりの雛は元気に巣立っていったようです。
静かになってから2,3日家の周りを雛が飛んでいたようですが
最近はすっかり朝も静かになりました(^-^)
 
06.7.30 晴れ 27℃ 

我が家の庭に鳥が巣を作って、卵を産んでいた。
どうやらヒナがかえったみたい。
日に日に泣き声も大きくなっている。
何の鳥だろぅ〜?ムク鳥?
ダーが写真撮りに成功。早速ネット検索!
ヒヨドリでした。以外に愛嬌ある顔。

近所にはカラスも繁殖しているので、ヒナを守るのに
親鳥は大忙しです。朝からすごい声で敵を追い払っています(^^;
鳥の声で目覚めるなんて、なんとも心地よさそうですが
最近は叫び声にも似た鳥の声で目覚めていま〜す。
 
06.7.28 晴れ 28℃ 

街中の施工中のマンション現場から
花火見物のご招待連絡をいただいたので
もちろん参加!ゼネコンの特権ですなぁ〜
42階建ての今は29階程上がっていた。
私達の会場は21階に用意してくださっていて
外付けのエレベータで登りました(^^v
テレビ塔の時間がちょうど目線に見れる高さ。
音は少し遅れて届いたけど、混雑もなく快適♪
事務所の方が、おにぎりやお茶なども用意してくれていて
とっても嬉しかったです。
あぁ〜この建物に住む人と友達になりたいわぁ〜(^^;

本当はブログに実況中継しようと思っていて
シャッターチャンスを狙っているうちに電池切れ〜
お決まりって感じのようにドジなことになります。



 
06.7.24 晴れ 24℃ 

心地よい風。
今年の北海道には夏が到来していません。
陽が落ちると、一気に気温が下がってしまう(--

土・日は、地域の『夏まつり』でした。
抽選会が19:00からだったので、フリース着て行きましたよ(爆)
去年は、オーブンレンジをGetしたのですが、今年はスカ(><
なぁ〜んにも当たらないのは初めてかも。
今までは小さな物でも景品の数が多かったのに、
今年はやけに景品が少なかった。
時間短縮する為かなぁ〜
皆けっこう楽しみにしているのに、おやつとかでも何か当たると
嬉しいもんだよねぇ〜

日曜日は朝7:30起きで、サイクリング!
百合が満開で、香りも良かったぁ〜
家に帰ってから、なんと床のワックス掛けなんぞしてしもた。
勢いついて、階段まで(爆)
先日、オスカーの引越しの時、大暴れしたけど
その2週間前に掛けたWAXが効いていて、水をはじいていたのに
ちょっと感動してしまったのだ(^^;
お陰で、今日はダルダル月曜日となってしまいましたぁ〜

 
06.7.17 雨 

全国各地で雨ですね。
この三連休。土日は早起きしてサイクリング♪
今日も行こうと気持ちは思ったけど、起きたのは11:00(^^;
午後からは雨。雷もゴロゴロでした。

アリ退治の工事は終わったのですが、巣からアリは撤退していたようです(^^;
でも、昨日部屋の中アリが歩いていたぞぉ==
アリの巣コロリ買って来なきゃ!

昨日、オスカーは引越しをしました。
大オスカーと小オスカーを入れ替えました。
今まで小オスカーは、ダーの仕事場で生活していたのですが
大オスカーが大きくなって、水槽が小さくなり水が汚れやすく
なったので、仕事の合間にちょくちょく水替えをしてあげれるので
仕事場へいくことに。
今度は大きな網を用意して(笑)大きな瓶も用意して!準備は万全で、捕獲成功!瓶に入れようとしたら。。。オスカーでかすぎて腹つっかえて入らない(@@;
そんなにデカかったんだ・・・どうしよう どうしようとウロウロする私。ダーがもう一度網に戻そうとしたら、部屋中跳ね回った><
板間のほうだったので良かったけど。慌てて小オスカーを大オスカーの今までの水槽へ移し、大オスカーを捕まえてバケツへ。
ふたをして、「後は頼む!」とバケツを抱えてダーは作業場へ急いだ。そして私は床の水拭き(^^;
「あっ。ウロコが。。。あらこっちにも。。。オスカー・・・」
数枚のウロコを剥がしたものの、元気に引越し完了です。
とてもややこしい文になってしまいましたが
質問がありましたらmail下さい。

 
06.7.2 晴れ 26℃

ここんとこやっと良い天気が続きました。
早くも7月突入ですかぁ〜(--;

我が家で事件発生!
お風呂場の天井裏になんと、アリの巣が(@@
びっくりです。
家屋にくっついて車庫を増設しているのですが
その軒下が腐っていて、どうもそこからアリが侵入たと思われる。
アリ退治貯金を家族で始めなくてはと。。。
母は明日から畑仕事を頼まれて貯金作りに畑へ向かいます(笑)
父が車で送迎するので、ついでに父も貯金作りに仕事してきたら?なんて言ったりしていますが。
もう70歳だしねぇ〜ゆっくり山に行って遊んでいらっしゃいな(^-^)

土曜日に、母と近所のおばちゃんと去年まで陶芸でお世話になっていた『みなくる』の先生の奥様MIHOさんが
ShopをOPENしたので、様子を見に行ってきました。
『ありすcafe'』TOPにコンテツを作りました。
行った時には情報をお知らせしようと思います。
のぞいて見てください。

ちなみに↓翌日、皆元気に「おはよう〜」と言えました(爆)

 

06.6.26 晴れ 26℃

久々の良い天気。
気持ちよく出勤したものの、なんだか気候が良すぎてだる〜い(^^;
でも、仕事は山〜
私の能力では追いつかなくなってきてるなぁ〜
でもね。現場の人たちは泊り込んだりしてやっているから
できるだけ力になりたいと思うんだ!
明日からまた気合入れなおしてがんばろ〜っと

今日の夕食は久々にドキドキ。
初物のキノコを食べた。初物と言うのは、生まれて初めて食べるキノコです(^^;
父が名前を言っていたけど忘れちゃった。
昨日までは「まだ食べたらダメだぞ」と言っていた物。
父の鑑定が正しければ、落葉の仲間らしい。
味、舌触りはツルンとしていて、なかなか良かった。
明日の朝、元気に皆で「おはよう〜」と言えるのを祈って寝ます。


 
06.6.23 雨

一年で一番日の長い時なのに、お天気がさえないなぁ〜
雨が降り薄暗くって。。。なんだかつまんないのぉ。
アスパラ農家さんも、日照不足で困っているようです。
本当なら一日2回収穫できるのに、お日様が足りなくて
伸びないみたいね。
しかし、旬のアスパラは甘くて美味しい〜(*^-^*)

オスカーのその後は元気です。
近所のおじさんが餌にと取ってきてくれたオタマジャクシをたいらげて(^^;
でも最近、下唇の内側にイボのようなものが出来ていている(オスカーの話よ)
日に日に大きくなっているような。。。悪い病気じゃなきゃいいんだけど。ちょっと気になります。

今朝は4:00に起きてサッカーの前半まで見て、また寝ました。
TVを聴きながら寝ていたので、寝たのかなんなのか。
でも、思ったより一日元気に過ごしました。

最近も仕事の忙しいのが続いています。
いろいろ書類の見直しや、資料・マニュアルの見直し。
う〜ん時間が足りない。
帰りが遅くなってもお琴の曲、一度はかならず弾くことにしていて、久々に魂入っています。

先週の金曜日、会社の人から『ファイターズ×広島』のチケットをもらった。しかもスーパースターシート!
が、私は帯広出張のため、父にあげた。
さすがスーパースターシート。椅子はクッション付だったらしい。
しかも、新庄の200号ホームラン!
父の連れS氏は、仕事で少し遅れて球場に入り、ビールを買っている時に200号が出たらしい(^^;  もったいない。。。


 
06.6.9 雨

最近、お琴の稽古に燃えています(^^v
なかなか難しくて夢中になって弾いてしまい、練習後はダーに腕のマッサージをしてもらってサロン○スを貼って寝ています(^^;

昨日、我が家で大事件発生(@@)
最近オスカーが、寝ぼけて暴れたりしていたのですが
水槽の方で、今までにない「バシャン」という音!
行ってみると、ヒーターが噛み砕かれている!
蛍光灯が割れたような破片が水槽の中を浮遊。
こりゃ〜大変だっ!と水槽を取りにダーは作業場へ。
私はせっせとお水を1階からペットボトルに何本も運んできた。
他の水槽へ移す為に、オスカーの捕獲作業。
ゴミすくいの網。。。小さすぎる。
大きな網。。。オスカーが重くて柄が曲がってしまう。
。。。物置から焼酎漬けする口の大きな瓶を発見!
この中に追い込もう。
瓶を水槽の中に。ダーがオスカーを追い込む。
バシャンバシャバシャ!!ガブッ!?痛い!!噛まれた==
瓶を水槽から出し。捕獲はあきらめて水槽の中を綺麗に掃除することになった。
どうやらオスカーは瓶を大きな魚と勘違いしたらしい。
大きな口に自分が食べられると思って、必死の抵抗。
よっぽど恐ろしかったのでしょう。
二人でオスカーに謝りました。
ちなみに、ダーの傷は浅くて少し血が出た程度でした。


 
06.5.29 雨

帯広へ日帰り出張してきました。
『おおぞら1号』寝過ごしたら釧路まで行ってしまうので
ドキドキしながら爆睡(^^;
携帯のアラームをバイブ設定にして、到着時刻の五分前に。
おかげでちゃんと帯広で降りれました。

明日は札幌ドームで『ファイターズ×ジャイアンツ戦』
チケットを頂いたので、皆で応援してきます!


 
06.5.21 晴れ 23℃

朝から良い天気!
寝ていても日差しが差して気持ちいい。
窓を開けて風を入れる。あぁ〜風が冷たくてこれまた気持ちいい。
「サイクリングいくぞっ!」とダーの声。
昨日私が行きたいっていったら、行かないって言っていたのに。
気が変りやすいのは慣れているので、また気が変らないうちに
起き上がって用意した。
「あれ?パン食べないの?」
「公園でおにぎりを食べる」ふむふむ。
我が家的には贅沢な朝食(笑)○ーソンで『こしひかり』のいつもより値段の高いおにぎりとお茶を買うのだ♪

 
ベンチに座っておにぎりを食べているとジーンズがジリジリするくらいの日差しを感じました。
風は少しヒンヤリしていて最高。
公園はチューリップが満開で心がすっきり♪

サッポロという名のチューリップ。
とても可愛く品がありました。
サイクリングには欠かせなくなったサングラス。
日本○販で購入した帽子に取付けるやつです。メガネの上からできるのでとっても便利。
宣伝文句の通り。とっても重宝しています。
(この帽子は別に購入したものです。)
 

そういえば、先日兄宅の高級金魚の銀ちゃんとコリちゃんが他界してしまったと思い、お墓を作ってあげようとしたら、姪がどうしても別々にお墓を作ると言うので、銀ちゃんの口からコリドラスを引っ張り出したら、なんと生きていた!とメールが入った。
一晩水から出していたのに生きていたなんて凄い生命力。
そのコリちゃん、翌日また別の鯉に飲み込まれそうな所を
また姪が発見して、口から救出したとか。
いつまで寿命があるかわからんけど、がんばれ!コリドラス!!


 

06.5.15 晴れ
最高気温の予報が24℃と東京より高かった。
でも、風も強くてそんなに暖かかった?って感じです。

ダーは夜からの仕事だし、「残業飯でも食っていくか?」と言われ
「たまぁ〜につきあいますかっ!」と言って残業食を食べて帰ってきました(爆)
札幌近郊にある恵庭でのお仕事でしたので、その町の回転寿司屋さんにつれて行ってもらいました。
ネタはどれも美味しかった。
回転寿司に入ったのって東京で暮らしていた時以来のような気がします。皆、回ってくるのを取るんじゃなくて、注文するんですねぇ〜ちょいとカルチャーショック。

姪っ子がとても可愛がっていた、高級金魚の銀ちゃん(実は鯉だったらしい(爆))今日、突然亡くなってしまったんだって。。。
キラキラと銀色をしているから銀ちゃんと名付けて、可愛がっていたのに。
小学3年生だから、そろそろお別れの悲しみとかも分るんだろうなぁ〜。それにしても銀ちゃん。大きなコリドラスちゃんを飲み込もうとして、喉詰まりしてしまったらしい(--;
我が家のオスカーが死んじゃったら、ダーもショックなんだろうなぁ〜魚と言えども、けっこうスキンシップとっているし、ご主人様は誰なのか、ちゃんと認識しているし。
ちょっと魚ばなれしているから。


 
06.5.13 晴れ(強風)
今日は珍しく朝から飛ばしてました(と言っても8時)
早々に溜まっていた洗濯開始。
9:30から午前中はお琴のお稽古。
お弟子さんとの曲は『虹』という
『乱』との合奏曲。毎回弾くたびに、作曲者は天才だぁ〜と思います。
とても幻想的な曲に変身させてしまって。うっとりです。
自分の曲は『風邪にきけPratU』以前、姉弟子が弾いていて
いつかは弾いてみたいと思っていた憧れの曲。
まだ譜面を追うのがやっと。自分の曲にできるのはいつのことやら(--;


 
06.5.10 晴れ→雨

GWはいかがお過ごしでしたか?
私は9連休!
連休に入る前はいろいろと考えて、たまった布も形にしたいとか
思っていましたが、終わってみると作成数「0」(^^;
連休の前半はタラタラと昼寝をして過ごしてしまったのが
いけなかったなぁ〜って毎度の事ですけどね。

連休の後半は兄一家が遊びに来てくれたので
この時ばかりとピッタリくっつきまわっていました。
小学3年生の可愛い姪っ子にも会えて大満足(^^V
今でも仕事中とか頭の中を走り回っています(笑)
相変わらず、生きていることがとても楽しいみたい。
寝ている時間がもったいないようで、朝も一番に目を覚まし
夜も耐えれるギリギリまでがんばっていた。
私は一番遅くまで起きていて、一番遅くまで寝ていた(^^
姪っ子が「まだ起きないのぉ〜」と起こしに来てくれる。
前回遊びに来たのは幼稚園の時。その時も起こしに来てくれた。今回も同じく。これがまた楽しみなのよ(爆)
兄一家は神奈川に住んでいるので、山の雪のある所へ行き
2度もソリ遊びを体験。初めてだったみたいで、ものすごく喜んでいたよ。家に帰ってビデオを見ると初日は、ソリ遊びをしている間中、ずーーっとニッコニッコの笑顔。
よっぽど楽しかったんだろうなぁ〜
旦那がずっと仕事が入っていたので私は、来ている間中専属カメラマンとしてビデオを撮りまくった。
せめてもの親孝行。

私と旦那と兄嫁と姪の4人で夕食の日があった。
旦那の提案で『HALF DLEM』というステーキ屋さんへ行くことに。
「魔女がいるんだよぉ〜」という言葉に姪は大関心。
でも、お店にいってみると可愛い農民のコスプレのお姉さんが
テーブル担当してくれた。
食事している時に、太鼓のリズムと歌声。
魔女が歌いながらテーブルの間を歩いていった。
曲は『ドナドナ』のリズミカルバージョン(^^;
ステーキを食べている所でのドナドナ。さすが魔女だねぇ〜
と言いながら食べた(笑)
姪はドナドナの歌をまだ学校で習っていなかったので
知らなかったけど、歌が大好きみたいで私が何度も口ずさんでいると、ほとんど覚えていた。
2番が思い出せなかったので、家に帰ってネット検索。
札幌に2店舗と、最近は埼玉の川越にも出来たらしいね。
お近くの方は是非。おすすめです。
お料理も美味しいし。お店の雰囲気も楽しめます。
マジックもテーブルで見せてくれたり、ポラも撮ってくれたり
とっても大満足でした。

そんなこんなで、まだまだ語りつくせないですが。
今日はこの辺で。

 
06.4.19 晴れ

先週で、仕事の忙しさは一段落したようで、良かったぁ〜
残業が続くと、体に疲れが感じる年になってきた事を実感(^^;
でも、まだ気力でがんばれました(^^V

両親は、先週末函館まで『行者ニンニク』を採りに
車で出掛けました。でも、函館で雪に降られ予定を早めて
帰ってきました。車は夏タイヤだったので、二股温泉で
一泊してきたのですが。そこでの出来事。
母はやってくれます。
間違って混浴に入っていってしまって、ぬる〜いお湯に
30分以上も出れずにいたらしい(^^;
「いやぁ〜年を取るとズーズーしく、それでも入っていたよ」と
言っているからビックリ(@_@;
教訓
『間違って混浴に行ってしまった時は、素直に戻ろう』(爆爆)

北海道日本ハムファイターズの新庄。
引退ねぇ。
近いだろうとは思っていたけど、今年ですかぁ〜って感じ。
でも、彼のやりたいことをしていくには、早めに切り替えて行った方がきっといいのでしょうね。人生あっと言う間に過ぎていくから。
これからも新庄の生き方を応援しますっ!

 
 
06.3.23 晴れ

慌しい日が続いています。
WBCの野球の決勝戦も祝日でしたが、お仕事だったので
職場でTVをつけ、応援していました。
途中のハラハラも今となっては、良かったですねぇ〜
選手のみなさん、すばらしいです。
でも、イチロー選手ばかりがクローズアップされていて
なんだか他の選手が。。。確かに役割は大きかったし
存在感もありましたが。。。


商店街の新聞屋さんのアンケート&抽選で
北海道日本ハムファイターズのオープン戦のチケットが
当たりました(*^-^*)
今週末はファイターズの応援に行ってきます!

 
 
06.3.13 晴れ

確定申告の提出も何とか間に合い、ホッと一息。
といきたい所でしたが、慌しい週末でした。

北海道日本ハムファイターズの地域のファンクラブ立ち上げが
土曜日にあり、近くのコミュニティセンターで行われました。
父が少年野球のチームをもっている繋がりで
そのお手伝いをするハメに(^^;
旦那は記録のビデオ係り。私はカメラマン(@@
重たいNikonのD1Hを首からぶら下げ、会場内を走り回って
いました(笑)
前日にアイロンプリントでSTAFFジャンパーを2人分作成して
まるで、本物みたい??
終わったら私はグッタリ疲れて、掃除もせずに
昼寝を4時間!!

週明けは残業の日々で〜す。

 
 
06.3.8 雪

気がつけばもう3月。
随分ながい間、このページを放っておいたものですなぁ〜

今年に入ってから、バタバタと日々が過ぎています。
今の職場に勤めてから、ずーっとお世話になっていた
上司が東京に転勤になり、昨年の年末に異動になった先でも
仕事内容や環境が変り、ちょっとつかみ所が無い状態のまま
やらなくてはならない作業が山積み(^^;
仕事の内容上、派遣では不都合な所なども出てきて
社員になれと言う話も。
でも、この時代に女性を増やすことにそう簡単にOKは出ない
だろうと思っています。
大きな会社は社員と言っても段階が3,4段階くらいあるから
その一番下だと、社員になったら、お給料が減ると思うし。
給料だって下がるのいやだしね〜

まぁ〜なるようになるさぁ〜と思っています。

明日は函館に行って、最近入った派遣の女性に指導に行ってきます。
はぁ〜指導する立場なんですかぁ〜私がぁぁぁって感じ。
宿は温泉宿を取ったので、夜は一人でゆったりと温泉につかって来ようっと。
前回函館に行った時は、信じられないことに夜中の3時頃
ホテルの天井から雨漏りが!!
全く驚きましたし、寝不足だったからしっかり朝湯に入って
仕事に行きました(^^v

あぁぁ、確定申告も早く出さなきゃ〜>_<

 
 
05.12.3 晴れ 3℃

ボヤボヤしているうちに12月も3日になってしもた(--;
早過ぎ==!

先週、上司からの指令で社内ではありますが
職場の異動を命ぜられました。
現場事務をして早、12年。
いつかは仕方がないと思っていましたが、内勤になることに
なりました。
すっかり自由な環境に慣れてしまったので
集団の中でやっていけるか、チト不安〜
まぁ、心配しても仕方がないので、前向きに働きたいと思います。
大きく変った事はそのくらいかしら。
そんなこんなで、ワタワタ状態の日常となっています。
残業も続いていますが、忙しくなると張り切ってしまう
妙な性格に助けられ、元気に過ごしています(笑)
ただ、更新作業が思ったように進んでいないのが。。。


 
 
05.11.17 晴れ 6℃

10日間で最高気温が10℃も下がってしまったぁ〜(泣)
ここんところ残業が続いていたので
帰るときには、車のフロントガラスが凍っています。
いよいよ冬です。
私の住んでいる街だけ道路はアイスバーンです(--;
2,3分車で走るともう乾いているんだけどねぇ〜
さすがっ!て感じ。

父は田舎の庭の雪囲いへ行き、湧き水も汲みに行って
ちょうどその時、祖父のイトコが亡くなったので
一度我が家に戻り、また田舎へ。
そんなこんなしているうちに父の気管支炎もいつの間にかよくなり、今は家族みんな健康状態◎(*^^*)
そのおじいさんは、父が青年の頃山でキコリをしていた時に
一緒に仕事をしていた仲良しおじさんだったらしい。
田舎で一人暮らしをしていて、週末に娘さん夫婦が札幌近郊から様子を見に行くという生活を続けていたらしい。
その日もお昼に冗談を言いながらお酒を飲んで
突然倒れ、そのまま亡くなったらしい。
父は「俺もそんな風に終わりたいなぁ〜」と行っている(^^;
確かに大好きなお酒を飲みながら、家族に囲まれてこの世を去れたらなんだか幸せな気もする。
私はどんな風がいいかなぁ〜Wガーゼに包まれて
お琴を弾きながら??ちょっと違うなぁ〜
「もし私が病気になって、治る見込みが無い場合、治療は苦しかったり、痛かったりするのは絶対いやだから」とダーには伝えてあります。

 
 
05.11.1 晴れ 16℃

伊達への出張はJRの特急を利用して約2時間30分
スーパー北斗はなかなかシートのクッションもよく快適だった。
お昼は伊達の『久楽』でラーメンをご馳走になりました。
白味噌すこしコッテリめでしたが、まぁまぁのお味。

今度は父が気管支炎に。。。
なんだか今年は、両親とも病気になる年です。
ダーが夜トイレに行くと、父の咳き込んでいるのが聞こえて
つらそうで、心配していました。
食欲はあるので、大丈夫だと思いますが
病院でもらった薬の種類が、やたらと多くて
しかも、袋に書いている飲む時の指定もマチマチ。
薬を飲み慣れていないので、間違って飲んでたりします
今晩も、夜飲まなくて朝だけ飲む薬も飲んでしまって(--;
しかも、就寝に飲むものまで食後にまとめてのんじゃてぇ〜
袋と中身も、間違って入れていないか点検してしまいました(笑)
これから寒くなるから、早く良くなるといいんだけどねぇ
それでも、「山に行ってマイナスイオンを浴びれば良くなるんじゃないか」などと言っているんだから。。。
 
 
05.10.30 雨 10℃

父のチームは予定通り試合に敗れ(笑)残すは納会のみと
なったようで、今年の終わりを早くも感じます。
でも、札幌市で4位なんて、たいしたもんですっ!
野球チームのHPも作ってあげようと思って早3年が過ぎてるし。
う〜む。そろそろ真剣に考えてあげようかしら。
あと3年だったと思うけど、チーム設立30周年を迎えるのです。

陶芸の作品展で写してきた写真のデータ消してしまった(泣)

かなりショックなんだけど、消えたデータは戻らない。
ダーに素敵に撮ってもらおうと思います。

最近、雪虫がすごいっ!!
そろそろだなぁ〜と思っていたら、札幌市内にある
手稲山に、今日初観雪。
寒いはずだぁ〜と思い、早速ストーブを取り付けました。
今年は灯油も高いしねぇ。。。

11月は仕事がメチャ忙しい。
日帰り出張も何度かするんだよねぇ〜
社内の偉い方が来るので、その準備です。
伊達、倶知安。なんだか、ビジネスマンみた〜い(^^;

 
 
05.10.21 晴れ 15℃

母は元気に2泊の温泉旅行に出かけました。
たくさんカレーを作っていってくれたので
帰りが遅かったのでとても助かりました。

父の少年野球チームが順調に勝ち進んでいて
札幌市のベスト4に残ってしまったようで。
明日は準決勝!
父やコーチ達の方が気合はいっています(^^;
何が起こるのかわからないのが子供の野球。
明日の報告が楽しみです。

 
 
05.10.17 晴れ雨 20℃

母の帯状疱疹もすっかり良くなり、またいつものように
チョロチョロしています(--;
当然、陶芸もパークゴルフも、そして今週末は民謡会の仲間と
2泊の旅行。
本人は気をつけながら行動しているつもりらしいけどね(^^;

陶芸は10/10で最終の作陶を終え、最後の釉薬かけが数点残るのみとなりました。なんとか茶器になったものもありました♪
先生にも「これはいいなぁ〜」と言われたのもあります^^v
くじけずにがんばって良かったぁ〜
大げさだけど自分の人生の中に、陶芸をする時期があるとは
思ってもみなかったから、本当に良い体験をさせてもらったと
感謝×2です(^-^
明日10/18から「みなくる展」が開催され、我々の作品が展示されます。
メンバーの人達が出演するイベントの日もあり、私も今週の土曜日にお琴の演奏をさせてもらいます。
最後の追い込みで練習をしていますが、なかなか。。。><
まぁ〜ありのままで。←一気に開き直り。
馬頭琴やオカリナの演奏もあります。
馬頭琴なんて、初めて音を聴きます。楽しみだなぁ〜〜♪
オカリナの音色。やさしくて大好きなので、無理に出演交渉してなんとか少しならと了解してもらいました。
今週の土曜日が楽しみですっ!
 
 
05.10.8 曇り雨 22℃

今日から三連休。
今回も陶芸漬けの連休予定であります。
母も通常の生活に戻り、畑仕事にも出かけ陶芸、パークゴルフにもすっかり通常出勤(笑?)しています。
なんとなく、理想の形に近づいてきている茶器。でもまだまだ。。。
はぁ〜せめてあと2年くらいあれば。。。
少しは成長した私の作品達もupしたいと思いつつ
なかなかページ作成に至っていません。今しばらくお待ちください。(誰も待ってないか(^^;)

 
 
05.9.28 晴れ曇り雨 23℃

今日は久しぶりに残業した。
それというのも、今週の金曜日に職場で職人達と行う
懇親会のボウリング大会の景品を買いに(^^
ドンキホーテであれこれと選ぶ楽しい残業でした。
1等はエンジン付自転車?ミニバイクの更にミニ版。
欲しいぃ〜〜!
キャンプ場を走り回ったら楽しいだろうなぁ〜
でも、へたくそなので絶対無理だぁ〜〜
今回だけはハンディもらおうかしら(^^;

母が「今週の土曜日は陶芸に行こうと思う」
などと言うので「何言ってるの!」と言うと
「大丈夫だよ。今日だってパークゴルフしてきたし」
「・・・。」
こういう安静で体調は本当に良くなっているのだろうか。
でも、疱疹はかなりきれいになっているし。う〜ん。
よくわからんわぁ
 
 
05.9.27 晴れ曇り雨 23℃

三連休はあっと言う間に過ぎ去りました。
予定通り、陶芸&縫い物をして過ごしました。
お友達のルームウェアが完成してホッとしました。
で、予想通り家のお手伝いはあまりできず。。。(^^;

父は昨日、幌加内という所へ一人で行ってきました。
そろそろ気になるのでしょうキノコが(^^;
私は送別会でいなかったのですが、夕食中に父から家に
電話がはいったらしい。
「ヤマブシ茸が、すごい!!」とかなり興奮気味でしゃべり続けたらしく、母は「わかったから、早く帰ってきなよ」という始末(爆)
その時の写真が↓です。こりゃ〜興奮するわなぁ〜〜

このやまぶし茸は明日の食卓に出る予定であります(^^
 
 
05.9.22 曇り雨 20℃

またまた三連休〜!
今回も縫い物&陶芸に時間をついやすつもりです(^^v
皮膚の病気になっているお友達から、秋冬にかけて着る
ガーゼのルームウェアを頼まれ、先日ズボン完成!
この休みはブラウスを作ります。トリプルガーゼ♪
Wよりさらにいい感じなんだろうなぁ〜
友達に作ったけど、私はまだ未着。う〜ん、自分のも早く作りたいよぉ〜〜

母の帯状疱疹も順調に回復はして、目の腫れも全然なくなりました。疱疹もずいぶん落ち着いてきているのですが
私には理解できない『安静』ということ。
帯状疱疹は安静が一番とのこと。そのことは十分話をしたつもり。
なのに。。。まだ反省足りないんじゃないの〜?
と思うほど、私からみると安静にしていない。
家の中に一日いるから安静ではないよね。家の中でいろいろ動いていても、本人は安静にしているつもりらしい(--
と心配しつつも、朝お弁当を作ってもらっている私は
往復ビンタ者?(^^;
今まで体力があるからついつい動いてしまうのでしょう。。。
今日仕事から帰ってくると、風邪声になっているし。
だから、町内女性部の温泉とか出かけたりしなきゃ良かったのにぃー。ー
あ−いう沢山の人が集まる場所は、ウィルスとか感染源もあるとおもうので、体力の落ちている時にはやられやすいと思うんだよね。
三連休、少しお手伝いしましょっと!

 
 
05.9.17 曇り強風雨 23℃

今日はお琴を教えた後、陶芸に行ってきました。
一週間があっと言うまで、もう週末??って感じです。
陶芸もあとちょうど1ヶ月で終了。
今日も茶器を作るのをがんばりましたがダメ><
先生に「無理だな。同じ失敗繰り返して、もっと小さい物を作れ」
といわれるしまつ。。。
ちょっとヘコんで、今日は止めました。
でも、家に帰ってから、やっぱり自分の気に入ったのを作りたい!
という気持ちがフツフツと(笑)←懲りないヤツ
また明日行こうと思っています(爆)

 
 
 
05.9.14 晴れ雨晴れ 19℃

いきなり寒いよ。今日は。
一日足元ヒーター入れっぱなしだった。

昨日、母の帯状疱疹の疱疹と目の腫れがあまりにもひどくなっていて、本人も気にしているようだった。
夕食を食べ終えてから、ダーが「24時間やっている病院に今から行ってみよう!」と言ってくれた。
明日を待つより、今気になった時に行った方がいいもんね。
あいにく父はすっかりお酒がはっていたので
私と旦那と母は急遽病院に向かった。
24時間診療をしてくれている『徳州会病院』
病院に着いて受付したのが20:20外科の方へ行くようになったようだったけど、受付の人が待合室の私の所へ来て
「今、外科の方から電話があったのですが、皮膚科の病院へ行った方がいいと思われます。系列ではないけれど、近くに21:00まで診療している皮膚科があります。そちらで、違うと言われたら、こちらは24時間受付しているので、戻ってきてもらえばいいと思うのですが。。。」私は「はい。そうします」と即決!
すぐに教えてもらった皮膚科に電話を入れたら、受付は20:40までとのこと。時計を見るとあと10分!!
母を呼び戻し、走ってダーの待つ車へ。
ダーは私に言われるまま、ナビに電話番号を入力。
走り出すと、音声案内がすぐに終了した。(それほど近かった(笑)
受付に間に合い、診察を受けて疱疹から液体も抜き取り、検査をするみたい。昼間は他の病院で診察しているようで、今日の日中その病院へ行って点滴をして頂いたようだ。
今日の夜、見てみると目の腫れも随分とひいてきていた。
良かったぁ〜
徳州会の病院の方の対応もとても適切で、感謝します。

人によっては、入院をするほどおもかったり、出る場所によっては命取りとか。治療が遅れると神経痛などの後遺症の心配もあるらしい。周りのみなさまの助言などで、本当に助かったと思います。教えてもらえなかったら、母は温泉&パークゴルフに1泊で遊びに行き、大変な事になっていたのではないかと思うと、ゾッとします。人との会話って本当に大切ですね。

 
 
05.9.11 晴れ 29℃

9月とは思えない湿度と暑さ。
嬉しいような悲しいような。。。
今日は、午前中お琴のお稽古をして頂いて、午後からは
一人で陶芸へ出発!
いつもお琴でお世話になっている姉弟子方へ
お抹茶茶碗をプレゼントしたいと思い、がんばって作陶する最近。
でも、焼きあがるとご飯茶碗(泣)
焼き上がりの縮みをまだ体にしみこんでいないようで。。。
その反省を胸に、定規を片手に大きく作っていたのに
ここ2度程忘れて行ってしまい、やはり小さい。。。
はぁぁ。。。がっくり気落ちしていたのですが
茶器より、お茶碗の方が使う頻度が多いんじゃない?
という声をもらって、ちょっと元気が出た。

金曜日に母の目の上に湿疹が出て、頭が痛い感じがする
というので、病院へ行くことを進めたけど、忙しくて行く暇がないと。
忙しいって、温泉&パークゴルフとか、お友達とバイキングとか、町内会のイベントとかそんな忙しさ(^^;
帯状疱疹なんじゃない?と言う知り合いの発言にびっくりして
母に電話をしたけど、母は帯状疱疹は体に出るもので
これは違うよ。といった感じで、全然真剣に取り合っていなかった。でも、ちょっと気になったようで、町内の人に聞いてみたらしい。そうしたらやはり「それ、帯状疱疹じゃない?」と数人に言われ、アララと思ったらしい。
私は、陶芸に出かける前に『帰ってきたら病院に行くから家に居る事』とメモを残し、出かけて帰ってきてみると、緊急病院を自分で探して、近所が当番病院だったので、一人で行ってきたと。
皆様の予想通り『帯状疱疹』と診断。
まだ早めだったので、傷みも小さく済んでいるので、ホッとしています。4時間毎に服用する神経ブロックの薬も病院で頂いてきたので、一安心ですぅ。対処が遅れるとブロックが効かなくなるとか。
疲れ、悩み、心配などが引き起こす原因に大きく関係しているらしいね。
ここのところ、忙しく仕事、遊びをこなしていたので
さすがに疲れていたのかなぁ〜
本人も「元気だと思って、知らずに無理しているたかなぁ」と
少し反省気味。
私よりも体力も元気もあって、「あんたは、若いのに体力ないねぇ〜」などと言われていたのに、母もやっぱり年をとってきてるのねぇ。。。できるだけ長く忙しく遊びまわっていて欲しい。
今まで一所懸命働いてきたんだもの。
何はともあれ、症状が小さく出ているようなので、良かった。
 
 
05.9.5 晴れ 24℃

朝晩が冷えるようになってきましたが、日中は暖かくで
この季節大好きです。風がとても気持ちいい〜
鈴虫も鳴き始めて、いよいよ秋。
でも、晴れていたのは北海道だけなのね。
大雨に見舞われているのをTVで見て、集中豪雨の凄さに
驚いてしまいました。

昨日のF1、がっくりですぅ><
せっかく予選4番手スタートの佐藤琢磨。
ピットで給油ミスがあるなんて、誰が想像するでしょうか。
結局16位で終わりました。
せっかくのチャンス。どんなにか悔しいだろうかと。。。
でも、ピットクルーを責めたりしない琢磨は人間的にも
とっても素敵だと思います。
がんばれっ琢磨!!
 
 
05.9.2 晴れ 30℃

9月に入ってからの真夏日は11年ぶりとか。
湿度も高く、健康体でもなんだかおかしくなりそうだ。
今、友人が体調を崩していて自宅療養中。
この気候でまいっています><
台風14号の大きさにもびっくり!
カトリーナの2倍とは。
地球温暖化か。。。

明日から父の故郷の幌加内と言うところで
『蕎麦祭り』があり、両親はもちろん行くそうです。
幌加内は日本一の蕎麦の産地。
高校の授業でも蕎麦作りがあるというくらい。
コンビニがない町。
もし郵政民営化になったら、あの町はどうなるのかなぁ〜
なんて心配になる。
確かに民営化になった方がいい事もあるだろうし。
私の案としては、半民半官。
サービスも見直しはするが原則そのまま残し、雇用・給与形態にしっかり見直しをするだけで、随分と無駄な部分がスッキリするのではないかと。
小さな郵便局は確かに多すぎるのかもしれないよね。
でも、お年寄りは遠くまで歩けないし。特に雪の降る地域は冬の事を考えるとね。局が多くても小さな局は最低サービスだけにするとか。
残念ながら、今回の選挙は賛成と反対に分かれていて
半民半官を言っている党はないなぁ。
なぁ〜んて真面目に考える事もあるのさっ(笑)
 
05.9.1 晴れ 28℃

北海道には珍しく残暑厳しい今年です。
事務所のプレハブは相変わらず暑くなるので
クーラーは欠かせない。でも、クーラーに弱い私。

 

 


 

 

 

 

 




↓はレンタルサーバーのCMです↓

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送